2009年02月03日

美味しい♪嬉しい♪安心♪「フェアトレードチョコ」☆

JAFメイトの1.2月号にフェアトレードチョコが載ってました♪


以下抜粋
(本当はこんな事しちゃいけないんでしょうけど・・・。JAFさんごめんなさい!)

「チョコレートが私達の口に入るまでに、
 実は色々問題があることを知っておきたいものです。
(↑この文のみ加工してます)

 無理やり収穫量を増やそうと化学肥料や農薬を使ったり、
 一面カカオの木ばかりという栽培をした結果、
 土地がやせてしまった地域がたくさんある。

 また小規模農家が多いので、不利な値段で買い叩かれたり
 外資系のカカオ農園で現地の人々が安い賃金で
 働かされたりといった、
 公正ではないやり方で生産されているカカオも
 かなりあるそうです。

 カカオ豆からチョコレートを作る工場でも
 レシチンなどの添加物を使います。

 レシチンの材料は大豆なので、
 遺伝子組み換え大豆が使われているのではないか?
 と心配する人や、
 出来るだけ添加物を使わない方が良いと言う人もいます。

 地球や生産者を傷つけることなく
 みんなが元気になれる
 本当の意味でおいしいチョコレートを食べたかったら?

 農薬や化学肥料を使わずに栽培した
 カカオや砂糖などで作った
 「オーガニックチョコレート」をどうぞ。

 そして、生産者がグループを作って直接出荷し
 買い手もきちんとした値段で買う
 「フェアトレード」のチョコレートなら
 発展途上国の農家の自立を応援し、支えることが出来ます。

 私達が「何を買うか」が
 遠い国々の人々や環境にも影響を与えるのです。
 「本当においしい」チョコレートをぜひどうぞ!」



たくさんの人(何人かは知りませんが・笑)が読んでる雑誌で
こんな風に取り上げられるといいですね♪

別府は2箇所も「美味しい」フェアトレードチョコを
売ってる所があるから私はラッキーです☆


さ、ヴァレンタイン用にチョコレート買って来ようっと♪

もちろん「自分用」ですけど(爆)



同じカテゴリー(アースデイ)の記事画像
朝も早くから
アースデイ中津出店説明会に出席しました(  ̄▽ ̄)b
石けん作りのお知らせ^^
芳賀健太個展『自然の詩』
アースデイおおいたに出店しました!
アースデイおおいた2014に出店します!
同じカテゴリー(アースデイ)の記事
 朝も早くから (2015-04-20 08:57)
 アースデイ中津出店説明会に出席しました(  ̄▽ ̄)b (2015-04-09 23:39)
 石けん作りのお知らせ^^ (2014-07-22 19:49)
 芳賀健太個展『自然の詩』 (2014-07-16 00:17)
 アースデイおおいたに出店しました! (2014-05-05 23:53)
 アースデイおおいた2014に出店します! (2014-04-23 19:56)

Posted by 山猫 at 00:00│Comments(0)アースデイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。