2009年09月12日

『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』ワークショップ

9月10日(木)19:00~20:30ニューライフプラザにて行われた
http://wstxh336.junglekouen.com/e177986.html
『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の事前ワークショップの報告です。

『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』とは
http://deaf.puppet.or.jp/hako.html
戦前から現代までのある家族三代の様子を描いた物語。
多くの日本人にとって身近に感じらる、暖かくて、懐かしくて、そして
どこかほろ苦い家族の記憶から、未来に向けた新しい家族の絆を探す視線まで。
笑って、泣いて、ちょっと考える・・・世代を超えて。
 また、舞台装置は全て「はこ」で表現し、音声言語を使わないマイム
と人形による無言劇はデフ・パペットシアター・ひとみの特徴を最大限に
活かしています。

デフ・パペットシアター・ひとみは、1980年にひとみ座を母体とした
(財)現代人形劇センター内に誕生しました。
名前のDEAF(聞こえない)が示すように、結成当初から、ろう者と聴者が協同して
公演活動を行っています。
デフ・パペットシアター・ひとみが目指すものは、以下の3点です。
①障害の有無に関わらず楽しめる人形劇を創ること
②ろう者と聴者の感性を活かして、新しい人形劇の表現に挑戦すること
③大人も楽しめる人形劇を創ること

今までの作品には、全く言葉を使わない“無言劇”や手話やスライド、
プラカードを駆使してセリフを表現したもの、パントマイム等、様々な手法が用いてあります。
この試みにより、これまで演劇鑑賞を楽しむ機会の少なかったろう者も楽しめる人形劇を
提供してきました。
同時に、芸術性の高いプロフェッショナルな舞台は、ろう者・聴者の壁を超えて、
楽しめるものとなっています。
また、音声言語に頼らない表現により、その舞台は海外でも高い評価を得てきました。
http://deaf.puppet.or.jp/


さて今回のワークショップの指導をしてくださる善岡修さんです。
ろう学校を卒業後、ろう者中心の映画製作や演劇活動を経てひとみ座に入団され
現在代表を務めています。


















実際に劇中で使われる人形「ただし」君を例に取り人形の説明や
人形の感情の表現方法を教えてくれています。

それから「言葉」や「聴覚」に頼らない「視覚」を駆使して
相手に何かを伝えたり
新聞紙でキャッチボールをしたり。

これが結構普段あまり使ってない機能のせいか、ほんの4・5分でもとても疲れました。

「言葉」があれば一生懸命相手を見てなくても
「ながら」で聞き流して何とかなるところを
一生懸命「見て」受け取って「見て」伝えないといけないのです。

でもこんなに疲れるとは思わなかった。

思わず疲れすぎて冬眠するところでした(笑)



















それから「ただし」君を使ってのワーク。

「ただし」君を持ってる人だけが
動けるというルールの下
次々に「ただし」君を受け渡し
渡された人はまた次の人に・・・。

人が持って動かすことによって
命が吹き込まれる「ただし」君を使って
持っている時だけ動ける人間。

なんだか人形と人間の立場が
入れ替わってるみたいで
不思議な感じでした。




たった1時間のワークショップでしたが普段は体験することのできない世界を
垣間見ることのできた貴重な時間でした。

んでその後は
『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の上映会。

大道具も小道具もすべてはこで出来ている
台詞のない人形劇です。

ダイジェスト版ですがその魅力は
十分伝わった・・・かな?



























ワークの後もみんなそれぞれ
人形を触らせてもらったり
堪能することが出来ました☆

劇団の代表の森本さんにもお世話になりました。
ありがとうございます!

今から劇が楽しみです^^

このブログを読んで興味が出てきた人は
ぜひ11月6日(金)19:00~
中央公民館での劇を見に来てね!

チケットは大人の前売りが1500円 
子供が1000円です。


お問い合わせお申し込みは
0977(23)5250別府親と子の劇場まで。


同じカテゴリー(別府親と子の劇場)の記事画像
「空の村号」見に行きました(*^ ¬^*)
今日は「げきじょうまつり」です^^v
いけ花教室♪
今日は事務所でクイックマッサージやってま~す♪
クイックマッサージやってます( *^ー^)ノ♪
今日はいけ花教室でした(^O^)
同じカテゴリー(別府親と子の劇場)の記事
 「空の村号」見に行きました(*^ ¬^*) (2015-04-20 23:23)
 今日は「げきじょうまつり」です^^v (2014-11-30 07:56)
 いけ花教室♪ (2013-05-29 00:02)
 今日は事務所でクイックマッサージやってま~す♪ (2013-05-13 10:32)
 クイックマッサージやってます( *^ー^)ノ♪ (2013-01-21 15:26)
 今日はいけ花教室でした(^O^) (2013-01-17 21:08)

この記事へのコメント
うんうん、おもしろかった!
たのしかった!

本番もいく!

じつはすでに会議が入っているのだけれど、少人数だし、私が主催の会議なので、ずらします!

あ!その会議に参加するひとには小学生のお嬢さんがいるので、誘ってみます!たぶん、そのお母さんは、数年前に私と一緒に「カカミマル」を見ているはず。


楽しみだなぁ(^O^)/
Posted by ゆう ゆっきー at 2009年09月16日 21:36
ゆっきーさん。
ご参加ありがとう☆
楽しんでいただけたみたいで良かった~♪

カガミマルも気になりますね!
ただいま問い合わせ中です。
Posted by 山猫 at 2009年09月17日 00:43
さっそく、小学生のお嬢さんがいる人に言ってみました。

すでに、豊前で「はこ」もみたそうです。小学2年生のお嬢さんも楽しくみたそうですよ!

ゆうのほかの面々も誘いますね!
Posted by ゆう ゆっきー at 2009年09月18日 08:47
凄いですね~♪
ぜひ感想を聞きたいものです☆

劇団の方によると小学生以下でも
十分楽しめるそうですよ。
Posted by 山猫 at 2009年09月19日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。