2014年08月18日

「カノンだより」上映会

「ニドム夏まつり」第3部「カノンだより」上映会です。
本当はライブが第3部だったのですが
日程変更の為、急きょ上映会が
第3部になりました。


今回は何故か機械トラブルが続き
本当はダメなんだけどパソコン画面で
上映しましたiconiconicon


参加者が身内ばかりで良かった・・・icon


8月10日(日)15:00~16:00
「カノンだより」上映会
「小さき声のカノン」
http://kamanaka.com/works/
の予告編
「カノンだより」
http://kamanaka.com/news/1815/
の上映会を行いますicon
「カノンだより」上映会

参加費は500円
会場は
別府市石垣西5-4-1
Natural healing food ニドムにて
https://www.facebook.com/#!/nidom216?fref=ts


9:30~12:30は朝市
12:30~13:30はそうめん流し
と楽しいイベント盛りだくさんですicon

上映会だけ
そうめん流しだけ
のお気軽参加から
一日どっぷりお楽しみなど
参加の仕方も自由自在icon

お気軽にどうぞicon

イベントの詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/#!/events/682152381870871/



前回上映会告知↓
http://aozoraitiba.junglekouen.com/e730281.html

マルシェ報告1↓
http://aozoraitiba.junglekouen.com/e730406.html
マルシェ報告2↓
http://aozoraitiba.junglekouen.com/e738829.html

上映会報告↓
http://aozoraitiba.junglekouen.com/e738844.html


鎌仲ひとみ監督メッセージ
みなさんこんにちは。鎌仲です。

今作っている映画、「小さき声のカノン」。
もう撮影を始めて1年と半年が経ちましたが、
ベラルーシや福島を中心に、今回の原発の
影響を受けた子供たちをどう守っていくのか
ということをずっと取材してきています。

そして、「カマレポ」という、映画を作り始め
長く取材をする中で、完成までにいち早く
皆さんとシェアしたいなと思う情報を、10分
ほどのビデオにしてネット上でメルマガと
して配信しはじめました。

これは、ネットですぐに見られるようにと
始めたのですが、ネットは得意じゃない
という方もいらっしゃいますし、この「カマレポ」
の上映会もしてほしいな、という思いもあり、
今回、DVD「カノンだより」にカマレポ3本分を
収録しました。

最初の3本は、「小児甲状腺がん」。

これまで国際的には100万人に一人という
確率でしか発症しないという、非常に珍しい
病気だと言われてきましたが、今、2013年
11月時点で、疑わしきも含めて、福島に
は59人の小児甲状腺がんの結果が出ており、
そのうち27人は確定してしまいました。

これは今回の事件とは関係がないと
言われていますが、そう仮定すると、この
ペースで日本全国の子供たちが発症する
ということを意味しています。

これは国際標準の300倍ものペースであり、
大きなクエスチョンマークが付くかと思います。

みなさんにお届けしている、このカマレポNo.1
は、事故から27年が経ったベラルーシで、
現在、甲状腺がんの状況がどうなっているのか
をレポートしたビデオレターです。

そこでは、子供たちだけではなく、子供たちの
小児甲状腺がんの発症ピークが過ぎたあと、
大人たちが甲状腺の異常を訴えるようになって
きているという現実をレポートしました。

これは、政府や福島県内の子供たちの
健康管理をしている人たちの話している
こととは違う情報です。

そして、カマレポNo.2では、子供たちを被ばく
から守ろうという「100万人の母たち」
というイベント、ひとつのアクションが
首相官邸前で行われ、それを主導し、その名を
掲げた「100万人の母たち」という写真集を
出された写真家、亀山ののこさん、そして
その呼びかけに賛同した全国のさまざまな
お母さんたちの声を届けています。

カマレポNo.3は、チェルノブイリツアーの前編。
チェルノブイリ事故を起こした原発はどうなって
いるのか、ということを尋ねてみました。

つい最近でも、福島原発1号機、2号機の間で
1600ミリシーベルトという非常に高い
放射線が観測されていますが、
チェルノブイリ4号炉では、私が測った限り、
約200メートル離れたところで、15マイクロ
シーベルトでしたし、中央制御室で働いて
いる労働者たちにインタビューしてみると、
年間2ミリシーベルト以下しか被ばくしない
という話なのです。
そこで問題になってくること、そして私も大きな
テーマだと思っていることは、
これまで国際的には、一般市民は年間
1ミリシーベルトの被ばく以上はしないように
しましょうと言われてきましたが、今、日本では、
事故後その数値は難しいという政府の判断
の下、子供も大人も含めて20ミリシーベルト
以下であれば健康に問題はないと原子力規
制庁が提言しています。

日本では、原発事故後2年8ヶ月が経ち、
終息宣言を出していながら、20ミリシーベルト
の被ばくを認めるということに関しては、
もっと議論が必要だと思いますし、実際
それだけ被ばくして、後々どうなのか
ということを、ベラルーシやウクライナ、
チェルノブイリの影響を受けたところに、
私たちは謙虚に学んでいかなければ
ならないのではないかなと思い、
引き続き、「カマレポ」と、3回ごとに
まとめていく「カノンだより」の中で、
ベラルーシやウクライナの情報と、
そして、日本で現在進行形で起こって
いること、その2つを合わせて、
何はともわれ子供たちを被ばくから
守るために今私たちがすべきことを

考えるヒントをたくさん詰め込んで
いるので、ぜひ、活用してください。

大きな声は
大丈夫、たいしたことない、
もう終わった」
とずっと言い続けているんです

が、そうではないのだと。
子供たちを守るためには、私たち
自身で情報を得て、私たち自身で
考えて行動をとっていかなければ
ならないんじゃないかなあと、
取材を進めれば進めるほど、
実感しています。

ぜひ、「カノンだより」、みなさんで
見てください。(鎌仲ひとみ)




同じカテゴリー(イベント・講習会)の記事画像
新緑の天空祭in 庭爺の森
「新緑の天空祭in 庭爺の森天空」チラシ出来ました〜ヽ(^ ○^)ノ
庭爺の森天空
田の湯マーケットに出店しましたヽ(^○^) ノ
べっぷ田の湯マーケットに出店しますヽ(^○^)ノ
打ち合わせヽ(^ ○^)ノ
同じカテゴリー(イベント・講習会)の記事
 新緑の天空祭in 庭爺の森 (2015-04-06 21:48)
 「新緑の天空祭in 庭爺の森天空」チラシ出来ました〜ヽ(^ ○^)ノ (2015-04-06 15:29)
 庭爺の森天空 (2015-04-04 11:51)
 田の湯マーケットに出店しましたヽ(^○^) ノ (2015-03-28 16:32)
 べっぷ田の湯マーケットに出店しますヽ(^○^)ノ (2015-03-28 00:15)
 打ち合わせヽ(^ ○^)ノ (2015-01-24 23:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。