2015年03月25日

「にじみ絵& ペーパーウエイト作り教室」報告その2

「にじみ絵&手しごと教室」報告 その2です。
http://wstxh336.junglekouen.com/e789895.html
http://ameblo.jp/ashdownstar/

美味しい薬膳弁当を食べてから
午後はペーパーウエイト作りです。


ペーパーウエイトって要するに文鎮で
風で紙が飛ばないようにする重りです。



丸い手のひらに収まる大きさの石に
白いウール(羊の毛)を巻き付けて
さらに好きな色のウールも巻き付けて。


ぬるま湯に液体石けんを溶かしたものを
優しくかけてなでつけます。


この辺が結構面倒くさいのですが(笑)
ちゃんとやってないとウールが
バラバラになっちゃうのです!

なので焦らず、急がずの〜んびり
変化していくウールの手触りを楽しみながら
石けん水をかけていきます。

だいぶしっかりしてきたら、ここでやっと
力を入れてゴシゴシこすります!!

たったこれだけの作業ですが、
1時間以上かかりました。


用意した石が大きめだったのもあって
お子さんは苦労したみたいですが、帰りの車のなかで
「綺麗だね〜」
と何回も言って眺めていたそうです。

そんなに喜んでもらえて嬉しいなぁ〜σ(≧ω≦*)

ちなみに前半、にじみ絵の後の質疑応答も面白かったです♪

年齢別のにじみ絵の指導の仕方や絵の取り扱いの違い。

描く人によって違い絵の意味と治療への使い方。

使う絵の具の色や数の意味。

午後はまた違った質疑応答で就学以前の運動について。

皆さん熱心に質問をされ、佳代先生が
1つ1つ丁寧に返事をされてました。






終了後はのんびり山猫軒近くの温泉へ。


脱衣室には春の花が生けてあって
心も体もリラックス出来ましたicon





おまけ。
終了後佳世先生が
スピンドルで羊毛を毛糸につむいで


「糸巻きぐるぐる(蜘蛛の糸)」を作ってくれましたicon
(右下の青い奴です)







佳世先生、今回もありがとうございまいした!


次回はY字リリアンですよ。
お楽しみにicon





同じカテゴリー(シュタイナー)の記事画像
ライアーレッスンしました♪
ライアー仲間が増えました♪
17日(金)は「にじみ絵&Y字リリアン」教室。参加者募集中~!!
17日の「手しごと教室」の試作完成〜ヽ(^ ○^)ノ
「にじみ絵& 手しごと」教室のお知らせヽ(^ ○^)ノ
何になるでしょう?(*  ̄∇ ̄*)
同じカテゴリー(シュタイナー)の記事
 ライアーレッスンしました♪ (2015-04-30 21:54)
 ライアー仲間が増えました♪ (2015-04-19 23:42)
 17日(金)は「にじみ絵&Y字リリアン」教室。参加者募集中~!! (2015-04-15 11:24)
 17日の「手しごと教室」の試作完成〜ヽ(^ ○^)ノ (2015-04-13 00:04)
 「にじみ絵& 手しごと」教室のお知らせヽ(^ ○^)ノ (2015-04-04 01:06)
 何になるでしょう?(*  ̄∇ ̄*) (2015-04-02 12:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。